人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々、治療雑感


均整法、長野式、オステオパシーを学び開業している一治療家の雑感
by kaiondo102
カテゴリ
以前の記事
2019年 08月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
お気に入りブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

凸凹 vs ぎっくり腰

正しい治療法というのは、急性症の時に効果を発揮し患者を救うことの出来るもの、ということを確かマービン先生がおっしゃられていたかと思います。開業してなんだかんだで14年、最近はほとんどセミナーの類にも行くことなく、自分で考えた施術を来て下さる方に試しては喜んだり、がっかりしております。

最近のマイブームはしつこいようですが、凸凹操作です。そしてうつ伏せでの背骨の誇張法のやり方も変化しました。これが本当に使えるかどうかは、マービン先生のお話からすると急性症に効果を発揮するかどうかです。それを試す良い方が先日いらっしゃいました。

その方は70代女性、ぎっくり腰でいらっしゃいました。2週間前に重たいものを持ったら、腰がグキッと音がして急に痛みだし、痛みが全然とれないままだそうです。痛いのは椅子から立ち上がる時が特につらく、もちろん歩いていても、立っていても左の腰から股関節にかけて痛みがでるそうです。

ベッドに座ってもらい、立ちあがってもらいます。顔をしかめながらよいしょ、という感じです。立った姿勢も前屈気味で、まっすぐには痛くて出来ないそうです。腸腰筋かな、と思い「風邪引きました?」と伺うと一か月前ぐらいに風邪をひいたそうです。ということで早速施術を開始しました。

うつ伏せになってもらい、左足と右足を上にあげてもらいます。すると左足をあげた時仙骨辺りに痛みが走ります。腰椎も湾曲が減っているような感じがして、右の側胸部が大きく凹んでます。

とりあえず、背骨を誇張法で整えます。最近はクラシカルのオシレ―ションのように横から仙骨をちょっとだけ動かしながら、背骨を誇張法ぽく調整します。左側から調整すると少し腰椎に湾曲が戻ってきたようです。ここで左足をまたあげていただくと、「痛い」。D10辺りからL5までもうちょっと操作すると、さらに湾曲が戻ってくる感じがします。右側から同じように背骨を調整します。やっていくうちにどんどん背中がきれいになっていく感じがします。そこで一度左足をあげていただきました。すると「さっきよりらく」とのこと。さっきを10とすると6ぐらいかなとおっしゃいます。もう少しD10あたりから丁寧に操作すると、10が3になったそうです。そこで凹んでいる右の側胸部に手を当てます。手を当てながら左足をあげていただくと「痛くない」。

そのまま少し手を当てながら待つこと数十秒、当てた手を離し左足をあげていただくと10がほとんど0になったそうです。この状態で一度立ちあがっていただきました。すると随分スムーズに立てるそうです。そこで仰向けになっていただいて、骨盤、帯脈、リンパポンプを行ってもう一度立っていただくと、「痛くない」。ということでその日は終わりにしました。

次の週、来院されましたが、前回の施術の2日後に一度痛みが軽く戻ってきましたが、次の日には無くなったそうです。

今回は軽めのぎっくり腰であったので、上手く一回で効果を上げることが出来ました。しかし、いくら軽いといってもこれは急性症。自分の考えたことが少しは価値があるかな、と思って嬉しくなってしまいました。

しかしもうすぐ12月です。例年ぎっくり腰、寝違い、それも結構ひどいのが増える時期です。さあ、凸凹と横から誇張法、そういうひどいのにも通用するでしょうか????

by kaiondo102 | 2012-11-27 00:26 | 臨床雑記 | Comments(4)
Commented by のり at 2012-11-27 08:13 x
効果アリアリですね。自分も真似してますがなかなか。12月2日勉強会よろしくお願いします。午前から行きますね。
Commented by kaiondo102 at 2012-11-27 22:09
そうですか、効果ありますか。超忙しい先生がそうおっしゃるなら、私もうれしいです。

2日、時間は11時ですよ。よろしくお願いします。
Commented by シンカイ at 2012-12-03 21:34 x
はじめまして。私は鍼灸師ですが手技療法にも興味があり、たまにブログを読ませていただいてます。先生のされている凸凹治療、大変興味深いですね。私なりの考えでは凹みがあるところは体のエネルギー(気)が虚していて、症状のあるところは実になっており、虚に手を当てることで虚が改善して結果虚実のバランスがとれることにより症状が改善するのではないかと思います。
これからも面白い治療法がありましたら是非ブログにアップしてください。
Commented by kaiondo102 at 2012-12-03 23:44
お読みいただいて、ありがとうございます。多分、虚実的に説明すると先生のおっしゃる感じだと思います。

何か、新しい治療法が思い浮かんで、実際に効果がありましたらこのブログで書かせていただきたいと思います、どうぞよろしくお願いいたします。
<< 凸凹vs肩の痛み 夫婦でイボ痔 >>