人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々、治療雑感


均整法、長野式、オステオパシーを学び開業している一治療家の雑感
by kaiondo102
カテゴリ
以前の記事
2019年 08月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
お気に入りブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

親和性

最近、誇張法を何人かの先生と真剣に練習をしておりますので、私も時折施術を受けることがあります。先月、背骨を練習して皆さまに施術していただいたら、それから数日、やけに背骨だけすっきりしておりました。また今月は骨盤を練習して、また皆さまにやっていただきましたが、仙骨がかぱっと腸骨の間に正しくはまった感じがするだけでなく、これが耳状面だ~という感じもしばらく続きました。また、それまで動きの悪かった左半身の動きが良くなりました。

また先日は仲間の先生が施術所にいらっしゃって、ちょっと膝の誇張法をやってもらいました。するとしばらく足がとてもすっきりしておりました。

皆さまありがとうございました。

自分が施術しても思いますし、さらに受けるとさらに実感するのですが、この軽い圧の与える身体に対する影響のその大きさです。誇張法では体表に当てた指の爪の色が変わらない5gの圧で、髪の毛一本分だけ関節を動かす、というのが基本的な考えです。でもたったそれだけの圧でどうして身体は変化するのでしょうか。

最近よく頭に浮かぶのは「親和性」という言葉です。この言葉の使い方があっているかどうかは分りませんが、身体に変化を与えていくのはやはり無理やりではなく、身体がそうしたくなる方法が一番負担が少ないだけでなく、変化の度合いも高いのではないでしょうか。では、その変化を与える刺激とはやはり身体に抵抗を起こさせない、身体に馴染みやすいものでなければいけないのでしょう。以前にも書きましたが、強めのマッサージの刺激も痛気持ちよく感じる為、一見悪くなさそうですが、意識では気持ちよくても、皮膚や筋膜、筋肉では目には見えない何らかの防御反応を引き起こしているのかもしれません。その防御反応を引き起こさない「親和性」のある刺激が何か、というとこの誇張法の5g、髪一本の刺激なのではないでしょうか。

では、5gだったら何でも良いか、というとそうでもない感じがします。指を当てた時、骨にダイレクトに当っては「親和性」が出ない感じがします。やはり、術者の指でダイレクトに5gの圧をかけて骨を動かすのではなく、皮膚に軽い圧をかけ、皮膚と骨の間にある体液の水圧を使って骨にアプローチしていく方法、つまり患者さんの身体を使ってアプローチする方法が今のところ一番「親和性」の高い刺激法である感じがします。つまり最も身体の無意識の抵抗を起こさせない方法であるのかもしれない、と最近考えるのです。

となると、今度は皮膚に抵抗感を起こさせないことが必要となってきます。そうなりますと、皮膚に指を当てるところが大事になってきますし、皮膚に手を当てる前の空間の段階も大事になってきます。

とはいえ、ここまで来てしまうと私にはまだ感じることの出来ない世界ですので、おいおいの何か感じれば妄想していくことになると思います。が、現状はいかに身体の水圧を使って親和性の高い手技をしていくか、ということに妄想を膨らませていきたいと思います。

いつも一方的に施術しているだけでなく、人様から色々施術をしていただくと改めて感じることがありますし、自分の方向性の確認をとることも出来るようです。

練習会をやって良かったな、と思うこのごろです。

by kaiondo102 | 2014-04-21 01:01 | 臨床雑記 | Comments(5)
Commented by のり at 2014-04-21 07:21 x
先日はありがとうございました。
来月もよろしくお願いします。
Commented by Isiah at 2014-04-21 12:13 x
練習会参加したいです~!
Commented by kaiondo102 at 2014-04-21 23:21
のり先生
先日はお疲れ様でした。
次回よろしくお願いします

藤先生

お待ちしておりまーす。
Commented by Masumi Yamamoto at 2014-04-23 11:49 x
オシレーションで気になったところに個別に加えてから、サイドラインに移行すると思いのほか楽に変化が出てくれます。
これが正しい使い方かどうかはわかりませんが。
先生の書かれた親和性をイメージすると馴染みが良いような気がしますね。
Commented by kaiondo102 at 2014-04-23 23:44
色々実験して、その結果をまた教えてやってください。

個人的な考えではクラシカルと誇張法は相互に補完することが出来る気がします。
<< 科学vs妄想 英語が紡いでくれた縁 >>