人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々、治療雑感


均整法、長野式、オステオパシーを学び開業している一治療家の雑感
by kaiondo102
カテゴリ
以前の記事
2019年 08月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
お気に入りブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

17年目だ!

先月の終わり、私の施術所の9回目の更新の契約をしてまいりました。この7月で17年目を迎えることになりました。あっという間の16年でありました。ここまで続けてこれたのも多くの方々のお陰であります。皆さまどうもありがとうございました。

今でも良く覚えていることがあります。私は九州福岡の出身でありますが、父の仕事の都合で横浜のある辺鄙な所に4才の頃に引っ越してまいりました。当時は雑木林と畑がまだ点在し、池もあってアメンボやゲンゴロウもとれました。

確かまだ幼稚園に入る前のことだったと思います。母と買い物からの帰りでしょうか、歩いているとふと気になる看板がありました。その看板は○○はりきゅう院と書いてありました。その時まだ4才ぐらいであったと思いますが、幼い私はそのはりきゅうという名前に惹かれ、一体それがなんであるか母に尋ねた覚えがあります。またもう一軒ありますがこちらも○○鍼灸院と云う名前で、バスの停留所のアナウンスでもその名前が流れますが、そこも気になってしょうがありませんでした。また、バスで最寄りの駅まで行く途中にマンションに看板がかかっていて、そこには脊椎矯正の文字もありました。幼かった私はこの4つの漢字の妖しさに惹かれ、一体あそこで何が行われるのか知りたくてたまりませんでした。

それから中学の頃、お隣に住んでるおばさんが母に本を貸してくれたことがありました。その本は五○式の骨盤調整の本でした。母より私の方が夢中になって読み、その中に出てきた「オステオパシー」という文字を見た時に、おしっこをちびりそうになるほど不思議な魅力を感じました。カイロの文字もありましたが、こちらにはあんまり興味を覚えなかったことも覚えております。

そしてアメリカの高校に通っていた時ですが、友達とぷらぷら高校の近所を歩いていた時なんとCHIROPRACTIC OFFICEの看板がありました。腰も肩も痛くはありませんでしたが、思わず入って治療を受けたい、と思ったこともありました。そして高校にFIRST AID
といって人工呼吸とか心臓マッサージを教える科目がありますが、カイロの本場はアメリカですから、その授業をとればもしかしたらカイロの技術も学べるかもしれない、と思い選択しましたが、まったくそんなこともあるわけはなく、がっかりした思い出もあります。

そして大学1年になった時、私の前に座った女の子と仲良くなりました。色々話をしていると、その子は「私は風邪をひいたり調子が悪くなったら鍼灸に行くんだよ」と教えてくれました。その時、私もレスリングの練習で膝が少し痛かったため、その先生を紹介してもらい、わくわくしながら予約をして治療を受けに行きました。19歳の時、それまで自分の人生にちらちらとその姿を見せる東洋医学の治療を始めて受けました。その先生はまだお若いながらも(当時)本格的な経絡治療を行っている先生でした。ようやく東洋医学童貞をその時捨てることとなりました。

私の父母も現代医学の信奉者でありましたから、私が子供の時に風邪をひいたりした時はすぐに近所のお医者さんに連れていかれ、薬を飲まされました。アトピーもステロイドでした。父母とも東洋医学の治療なんぞ受けたことも興味もまたその存在も知りません。まったくそんな東洋医学に接する環境になかった4才の私ははりきゅう、鍼灸、脊椎矯正の文字に物凄い惹かれました。どうしてでしょうか?

輪廻転生あるいは前世というものがあるのでしょうか?そして、人間は生まれる前に人生の青写真を作って生まれるという考えもありますが、もしかしたらそうなのでしょうか?そのせいで全く東洋医学とは無縁の家族に生まれながらも、幼い時からおぼろげな興味があったのでしょうか?今まで47年の人生を考えますと、色々な折に自分の人生は治療の道に進むように風が吹いていたような気がします。

こんなことを考えますと、改めて多くの方々のお世話になってここまで来ることが出来たな、とつくづく実感させられます。自分一人では何も出来ません。そしてそのような方々に巡り合わせてくれる人生に吹く不思議な風の存在を感じずにはいられません。

皆さま、本当にありがとうございました。そしてこれからもどうぞよろしくお願い申し上げます!

by kaiondo102 | 2015-07-04 00:52 | Comments(4)
Commented by のり at 2015-07-04 07:21 x
18年目ですか。長く続けて行けることは本当に凄いことだと思います!
これからもよろしくお願いします。
先生に出会えたこと感謝しています。
Commented by Isiah at 2015-07-04 11:58 x
18年目おめでとうございます!
今日の午前中の患者さんも、先生から教わった方法で対処することが出来ました。ありがとうございます。

相変わらず先生の文才は凄いです。
オステオパシーの文字で悶える4才児はなかなかいないでしょう(笑)「運命」とか「宿命」などという言葉をこんな風に表現できる方はそうそうお目にきれません。読んでいて吹き出してしまいました。

私もこのご縁を大切にしていきたいと思いますので、れからもよろしくお願い致します。
Commented by しんりゅうどう at 2015-07-05 10:12 x
開業18年目、おめでとうございます。

私は4年目のヒヨッコ、というかタマゴです(苦笑)

これからも地域のお客様の健康づくりに一層励んでくださいませ。

今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by kaiondo102 at 2015-07-06 23:53
皆さま

!ありがとうございます!こちらこそお世話になっております。でも18年でなく良く数えてみたらまだ17年でした。

今後ともどうぞよろしうお願いします。そしてまたぱーっとやりましょう!
<< 盲腸なのかな? 手の震え >>