人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々、治療雑感


均整法、長野式、オステオパシーを学び開業している一治療家の雑感
by kaiondo102
カテゴリ
以前の記事
2019年 08月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
お気に入りブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

患者さんの身体を動かすこと 2

今年になってから88歳のおじいちゃんの出張をお願いされることになりました。元々は私の治療院に来ていたのですが、元気になってあちこち遊びまわっていたら転倒して、大腿骨頸部を骨折して来院出来なくなったのが数年前のことでした。それから紆余曲折あり、今では老人ホームに入居することになりましたが、年末から色々体調も今一つなのと、うちで受けていた治療がとても気持ち良かったそうでまた受けたい、ということで出張することになりました。

いつも通り治療をしようと誇張法的に背骨を操作しましたが、何となく私の手に伝わってくる反応が今一つな気がしました。そこでクラシカルのオシレーションをふとやってみました。するとおじいちゃんの身体の反応が良い感じがします。なんか背中がすこし元気になった感じです。

それから3回ほど出張しておりますが、足のむくみは随分無くなりました。動作が以前より機敏になってきたとご家族から教えていただきました。またご本人も、以前より本が読めるようになってきた、とのこと。もしかしたらこのユラユラクルクルテクは高齢の方に良いのかも、と思うようになりました。

イスラエルでのクラシカルの「神」の臨床を拝見していたとき、確かにこのユラユラクルクルは身体の痛みや中年以下の慢性疾患にはほとんど効果が無さそうでした。若い男性の睾丸痛、若い女性の確か頸部痛、中年男性の糖尿病の神経障害、先日書いた60代女性のぎっくり腰にはその場での変化も全く無いだけではなく、ある程度の回数を重ねていても症状の変化はほとんど無いようでした。ロンドンでの臨床研修でも痛みに対してはほとんどその場で変化が見られない症例ばかりでした。その為、自分の中ではこのクルクルユラユラはほとんど意味の無い技と考えておりました。

しかし、このおじいちゃんにクルクルユラユラをやって良い反応を得てから思い出したことがあります。それはイスラエルの研修では確か高齢者の治療は非常に良い感じであったことです。もちろん高齢者ですからその場での大幅な改善は期待できません。しかし治療の回数を重ねている高齢者は皆症状が軽減しており、非常に「神」の治療に満足されているようでありました。

ということはこのユラユラクルクルテクはその場の痛みには対処出来ないが、何か別の良さがあるのではと色々YouTubeを当たってみることになりました。

そこで興味を引いたのが人体の電気的な性質であります。


by kaiondo102 | 2019-02-05 23:50 | 臨床雑記 | Comments(4)
Commented by Isiah at 2019-02-06 15:41 x
益々続きが楽しみです!
ひょっとしてあの本がヒントになってますか?
Commented by kaiondo102 at 2019-02-06 22:11
閃く経絡でございます。その先生の新しい本ももっと詳しくて面白いです!
Commented by のり at 2019-02-07 08:13 x
気になる〜〜
Commented by kaiondo102 at 2019-02-07 21:32
ありがとうございます😊
<< 患者さんの身体を動かすこと 3 患者さんの身体を動かすこと >>